FC2ブログ

現在のポートフォリオ(2015年12月)

現在のポートフォリオ(2015年12月)

本年も今日が最終日となりました。
それでは今月の振り返りでもやってみましょう。

今月は結構ピンチだったんですよね。
教訓として残しておくために、順を追って説明していきましょう!
この出来事のポイントとしては、私は6ヶ月定期券を2つ利用していて購入資金を毎月積立てており、11・12月に期限が来る、給与の支払は月の中頃であるという事です。

10月
 IBM買い増し時に11月と12月の収入をアテにして定期券購入用の積立金も全力で投入する。
 メガネが壊れたので新調する。
11月
 1つ目の定期券の支払いをする。
 iPod Touchが壊れたので新調する。(来月は確定拠出年金以外の投資用資金が確保できなくなったと嘆く。)
 突然、バイト先が緊急設備点検となり1週間ほどゲーム三昧の日々を送る。(来月入る予定の配当金に手を付けることを考える。)
 身内に不幸があり、貸衣装代などの出費が・・・。(もう、6ヶ月定期なんて買えないことを悟る。)
12月
 2つ目の定期券は1ヶ月定期券に変更する。
 姪と甥がお年玉でゲームを買うんだとプレッシャーを・・・。

結局、6ヶ月定期が買えなくなっただけで生活がピンチと言う事では無いのですが、それにしてもこんなにも不幸な出来事って重なるもんですかね。
とらぬ狸の皮算用と言いますが、確定していない収入をアテにする事の恐ろしさを改めて思い知らされました。
という訳で、私はここに宣言致します。「もう、定期券の積立金に手を付けるような真似は致しません。」と。

以上。FOMCの結果よりも今月の支払いに気を揉んだ12月でした。





当ブログはブログランキングに参加しております。
ボタンを押していただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ice_skater

Author:ice_skater
Show me the money!
一貫して増え続ける配当こそがどんな報告書よりもその企業の価値を雄弁に語っています。

機械化・IT化が進む現代において労働による購買力の獲得は、困難なものになると考えています。
したがって、安定してキャッシュを稼ぎ、配当を支払い続ける企業への投資は必須なものになると確信しています。

アーカイブ
最新コメント
おすすめの本
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる