FC2ブログ

現在のポートフォリオ(2017年05月)

現在のポートフォリオ(2017年05月10日)

今月の投資活動の報告です。
1.5月10日にIBM株の買い増しを行いました。
2.確定拠出年金へ掛金の拠出を行いました。
3.市役所で、住民税において株式配当について「申告不要」を選択する方法について聞いてきました。

只今の資産状況です。
2017年05月の資産状況

今月はIBM株の買い増しを行いました。先月発表のイケてない決算とバフェットショックで安くなっていたので買ってみました。
PMも買いたかったんですけど、今回パスしたらスルスルと値上がって行っちゃいましたね。ますます買いづらくなってしまった。

住民税で株式配当を「申告不要」を選択って何の事かと言いますと。実は昨年度分から配当所得は所得税と住民税で別々の申告方式を選択できるのです・・・・ええと、こちらの「上場株式等の住民税の課税方式の実質見直し」読んでいただければ、どのようなメリットがあるかお分かり頂けるかと。
僕のケースでは、総合課税にすると所得税率が5%になるので、それを利用して配当所得税率を15.315%から5.1%に下げようと目論むと、これまでは住民税と国民年金保険料でしっぺ返しを食らわされていたのですが、これからは「総合課税」で所得税率を下げつつ、「申告不要」で住民税と国民年金保険料の負担は給与分のみという運用が可能になるのです。

んで、実際の手続きなんですが。うちの自治体では確定申告後に申告書をプリントして持ってきて「申告不要」を利用する旨をお伝え下さいとの事でした(来庁できないなら電話連絡後に郵送でも対応可能)。これ関連の資料を見ると住民税での手続きは確定申告の以前に行わなけれればならないって書かれていたりしますので、自治体によって手続きの方法は違うのかもしれませんね。
気になる方は確定申告を行う前に税務署ではなく、お住いの市町村の住民税課に問い合わせをされた方がよいと思います。

この記事を書くきっかけとなったツイートをして下さった「さいもん@hitori_haitou」さん、ありがとうございました。

ではまた。






当ブログはブログランキングに参加しております。
ボタンを押していただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ice_skater

Author:ice_skater
Show me the money!
一貫して増え続ける配当こそがどんな報告書よりもその企業の価値を雄弁に語っています。

機械化・IT化が進む現代において労働による購買力の獲得は、困難なものになると考えています。
したがって、安定してキャッシュを稼ぎ、配当を支払い続ける企業への投資は必須なものになると確信しています。

アーカイブ
最新コメント
おすすめの本
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる