FC2ブログ

現在のポートフォリオ(2018年11月)

現在のポートフォリオ(2018年11月)

11月も半ばとなり、いよいよ寒くなってきました。体調がすぐれないと変な判断を下しかねないので皆様も風邪などひかなないようにご自愛くださいませ。
さて、先月はIBM株の買い増しを行ったのですが、今月も再び買い増しを行いました。約定単価は$123.61でした。
RedHat買収との報道から、一時は$114台まで売られて、さすがにその時はKXIを売りに出して買い増しを行おうかとも思いました。が、インデックスは個別株でやらかした時の心の支えになると思っていますので、そこまではやらないでおきました。
この買収の是非は経営陣の判断を信じるとして(経営陣の何人かは個人資産でIBMを買ったそうだし・・・)、しばらくは(たぶん)下がるであろう増配率と既に発表された20・21年の自社株買いの停止は我がポートフォリオのパフォーマンスに悪影響を及ぼしそうですね。ともかく、将来どこかの長期投資を推奨する読み物で、この時期のIBMに100万円投資すれば・・・って記事が書かれる事を想像しつつ少しづつ買い増しを継続していきたいと思います。

資産の推移です。
2018年11月の資産状況
それぞれ悪材料が噴出中のIBM・PM・MO・XOMが足を引っ張っていますが、KO・JNJ・PG・MCDが思いのほか頑張っているので資産全体としては最近の相場の中では健闘している方ではないでしょうか?持つべきものはディフェンシブですね。ありがたや。

前回、年末のMO買い増しで本年を締めくくると書いておいてなんですが、今月のIBM株の急落を機に年末まで置いておくつもりだった資金をIBM株の買い増しに使いました。$140台あたりまでは短期で戻ると思っていますが、来月以降もこの水準なら再度の買い増しを行いたいですね。それからIBMの他にもメンソールタバコの件でMOとBTIの株価も落ちてきているので、こちらにも興味があります。本年の締めくくりはこれら3社のうちのどれかかなと今の所は考えています。





当ブログはブログランキングに参加しております。
ボタンを押していただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ice_skater

Author:ice_skater
Show me the money!
一貫して増え続ける配当こそがどんな報告書よりもその企業の価値を雄弁に語っています。

機械化・IT化が進む現代において労働による購買力の獲得は、困難なものになると考えています。
したがって、安定してキャッシュを稼ぎ、配当を支払い続ける企業への投資は必須なものになると確信しています。

アーカイブ
最新コメント
おすすめの本
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる