FC2ブログ

ほとんどの日本株からサヨナラしました。

確定拠出年金の運用について色々と変更を行いました。
1.拠出額をこれまでの分から58%減額しました。
2.DC日本株を全額DCドルMMFへスイッチングしました。
3.毎月の拠出金の配分を変更しました。

1.についてですが、私はこれからは少しづつ仕事の量を減らしていこうと考えていますので、その収入減に対してのものです。(こう書いちゃうとなんだかバリバリ稼いできた個人事業主みたいですけど、私はただの底辺フリーターです。)
確定拠出年金枠とNISA枠のどちらを優先して埋めるのかということなのですが、NISA枠を優先することにしました。
来年、NISA枠が120万円になれば更に減額するかもしれないですね。

2.については日本株はもういいだろうと思いました。(これから人口減少で市場が縮小する国のインデックスが長期で持てるものだとは到底思えません。それと、与沢翼がデイトレードをネタにメルマガを始めたのも理由の一つです。)で、特に買いたいものも無いのでドルにして置いておきます。

3.については日本株を買わなくなりますのでその分をDC先進国株へ配分します。

確定拠出年金掛金配分2015年5月より

こんな感じになりました。

ではまた。





当ブログはブログランキングに参加しております。
ボタンを押していただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ice_skater

Author:ice_skater
Show me the money!
一貫して増え続ける配当こそがどんな報告書よりもその企業の価値を雄弁に語っています。

機械化・IT化が進む現代において労働による購買力の獲得は、困難なものになると考えています。
したがって、安定してキャッシュを稼ぎ、配当を支払い続ける企業への投資は必須なものになると確信しています。

アーカイブ
最新コメント
おすすめの本
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる