現在のポートフォリオ(2016年04月)

現在のポートフォリオ(2016年04月)

月末になってしまいましたが今月のポートフォリオ、いってみましよう。

今月の投資行動は以下の2つです。
①確定拠出年金への定時拠出
②IBM株の買い増し

総資産額はJNJ以外が盛大にやらかしてくれましたが、ほぼ横ばいでした。決算はそんなに悪くは無かったと思うんですけど、これまでが騰がり過ぎだったんですよね。
2016年1月30日から3ヶ月の資産の推移

今月は保有銘柄の四半期配当の増配が発表されています。
①PG  $0.6625→$0.6695 1%増配
②JNJ $0.75→$0.8    6.6%増配
③IBM $1.3→$1.4       7.7%増配
PGは60年連続増配を達成しましたが、増配率は僅かに1%となってしまいました。もう売った、なんて声も聞きますが私はホールドで行きたいと思います。
JNJとIBMはまあまあかな。これくらいの増配率を維持してもらいたいですね。あと、自社株買いもよろしく。

そういえば、本日23時30分頃からバークシャー・ハサウェイの株主総会が初のライブ中継を行うそうです。
こちらの米国yahooのサイトで視聴することができます。英語の得意な方はどうぞ。僕は・・・せめて英語字幕でもつけてくれたらなぁ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ice_skater

Show me the money!
一貫して増え続ける配当こそがどんな報告書よりもその企業の価値を雄弁に語っています。

機械化・IT化が進む現代において労働による購買力の獲得は、困難なものになると考えています。
したがって、安定してキャッシュを稼ぎ、配当を支払い続ける企業への投資は必須なものになると確信しています。