現在のポートフォリオ(2014年10月)

現在のポートフォリオ(2014年10月)
今月は天気も相場も嵐の月でしたね。
他のシーゲル派の皆さんは出動された方が多かったようで、MCDで現金を使い果たしていた私としてはうらやましい限りでした。
今月はいろいろありましたが確定拠出年金は全額をドルMMFへ、個別株その他は現金不足の為に動けずとなりました。

いつもならこれで終わりなのですが、今月の下落で私がどれだけヤラレているのかをご覧に入れておこうと思います。
2013年10月26日より1年分の推移(70%縮小版)
このグラフはMoneyLookから引っ張り出してきた、この一年の総資産の推移です。
補足しますと、1月後半の大きな落ち込みは相場の下落もありますが、NISAで購入した分のMCDが1月から3月まで抜け落ちているので、本当の落ち込みはこれの半分程度です。それから、毎月給料から投入している分も含まれていますので純粋な投資パフォーマンスではありません。以上補足終わり。
恥ずかしいので金額はお見せできませんが、ちょうど一年前を100としますとピークが131で現在が123となります。この数日で総資産の6%が失くなってしまいました。
とは言っても、全然気にしてないんですけどね。慣れって奴は恐ろしいですね。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ice_skater

Show me the money!
一貫して増え続ける配当こそがどんな報告書よりもその企業の価値を雄弁に語っています。

機械化・IT化が進む現代において労働による購買力の獲得は、困難なものになると考えています。
したがって、安定してキャッシュを稼ぎ、配当を支払い続ける企業への投資は必須なものになると確信しています。