現在のポートフォリオ(2015年9月)

現在のポートフォリオ(2015年9月)

お久しぶりです。
仕事がしんどくて、録画した深夜アニメを消化するのが精いっぱいの日々が続いております。
でも、月一のポートフォリオ記事だけはアップしておかないとねっ。

今月はちょっとフォリオをいじくりました。世界的な株価の下落を機に、これまで使い途もなく宙ぶらりんの状態だったDCドルMMFの半分をDC先進国株へスイッチングしました。残った分も投入したいのですが何を買おうか考え中です。

来月は、いよいよIBMの買い増しを考えています。タイミングとしてはQ3の決算が発表される前にするつもりです。
昨年のような大幅下落は無いと考えているのですが、どうなることやら。

コメント

ちょこ

No title
こんにちは。
そうですね、大幅下落あったらかいたいところですよね。そういうこころづもりあるときに限って下落しなかったりするんですよね。
世界経済がどの程度足をひっぱるのか、誰にもわからないところですね。

ice_skater

こんにちは
ちょこさん、はじめまして。

本当に、ミスターマーケット氏は意地悪ですよね。
もっと資産が増えて余裕が出来てくれば、常にキャッシュも温存しておいて大人の対応ができると思うのですが、欲張りでせっかちな私には当分無理そうです。

世界経済については、分からないので諦めてます。
何かあった時に吹っ飛ばないように気をつけるしかありませんよね。

では、何か御意見などがありましたら遠慮無く書き込んで下さいね。

ちょこ

No title
こんにちは。
ジェレミー シーゲルさんの本をネットで注文してみました。
本がとどくのがたのしみです。長期ヴィジョンの投資家なのでしょうか。しかし、最近はネットの発達のおかげで株の平均保有期間は4ヶ月になったそうです。どんどん短くなっているのですね。もちろん、短期がもうかるというわけではないのでしょうが。
アメリカ経済曇りなのでしょうかね。はれないかな。

ice_skater

No title
ちょこさん、こんにちは。

実際に本を購入されたのですね。
まずはじっくり読んでみてください。それと、シーゲル氏は投資家というよりは学者さんです。S&P500が初めて構成された1957年当時の銘柄を配当は再投資しつつ2003年まで持ち続けたらどのようなリターンをもたらすかという手間のかかる調査をして下さった偉大なお方なのです。

短期売買で儲けられる人は凄いですね。私には無理でした。

アメリカ経済はどうなんでしょう。なかなか利上げができないようなので、それほど良い訳でもなさそうですね。でも、多少の波はあっても進む方向は上だと確信しています。そのうち晴れると思いますよ。
非公開コメント

プロフィール

ice_skater

Show me the money!
一貫して増え続ける配当こそがどんな報告書よりもその企業の価値を雄弁に語っています。

機械化・IT化が進む現代において労働による購買力の獲得は、困難なものになると考えています。
したがって、安定してキャッシュを稼ぎ、配当を支払い続ける企業への投資は必須なものになると確信しています。